본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【社説】南北首脳会談、北核解決のためにも必要

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
これをめぐり国内世論は大きく2つに分かれている。 一つは会談のための会談、イベント性の会談であってはならず、北朝鮮の核問題の確実な進展が担保されなければ会う必要はない、という見解だ。 会談自体に意味を与えれば、過去の政権のように北朝鮮の意図に巻き込まれるということだ。 もう一つは、成果が前提にならなければ南北首脳が会えないというわけではない、という見方だ。 北核問題をめぐる意中をお互い打診するのに役立つなら、それ自体、悪いことはないという立場だ。 ともに一理ある。


これまで2度の南北首脳会談があったが、北核問題についてはきちんと議論されていない。 6・15共同宣言と10・4宣言で和解と協力の大原則に同意しながらも、北朝鮮は2度も核実験をし、南北関係を原点に戻した。 したがって次に南北首脳会談が開かれるなら、北核問題で何か顕著な成果を得るべきだという主張は十分に説得力がある。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴