본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

北朝鮮、盧前大統領の死去を報道

朝鮮中央通信ははこの日「前南朝鮮(韓国)大統領の盧武鉉氏死去」という見出しの記事で「報道によると、盧武鉉氏が5月23日午前に死去した」とし「国内外のメディアが、同氏が死去した動機を、検察の圧迫捜査による心理的負担と関係付けて報じている」と短く伝えた。飛び降り自殺には触れていない。


北朝鮮が盧前大統領の死去を死去から1日後に報じたのは、速報の概念に鈍い通常の報じ方から考えて、迅速なものといえる。盧前大統領が▽07年に金正日(キム・ジョンイル)国防委員長と2回目の南北(韓国・北朝鮮)首脳会談を行った点▽07年10月4日に南北関係の発展と平和繁栄に向けた宣言(10.4宣言)を採択した点▽南北の和解・協力に寄与した点--を踏まえたものとみられる。




【ニュース特集】盧武鉉前大統領逝去、韓国国民悲しむ

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴