본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【取材日記】オランダの「自転車優先政策」を学ぼう

ある所から進入しようとしても「遮断された道です」というメッセージが出た。30分迷って仕方なくホテルから1キロ以上離れた所に車を止めてホテルに入った。ホテルの職員に 「駐車場にはどうやって行くのか」と問うと、彼はにこっと笑って「アムステルダムに駐車場があるホテルは珍しい」と答えた。「市内には車の進入が難しいから」と言うのだ。なるほど聞けば純然と自転車に乗る人のためだというのだった。


「すべての都市行政の優先基準は自転車」という市関係者の説明からわかるように、アムステルダムは自転車のための社会だった。まず市内には自動車進入禁止区域が多かった。駐車場料金も1日におよそ10万ウォン(約7155円)。だから市内に車で乗り込もうなどとは思わない。アムステルダムの最大の収入源のうちの一つは駐車料金なのに、大部分自転車関連予算に使われている。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴