본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<グローバルアイ>直島の奇跡2(1)

アルゼンチンは屈指のイカ漁場だ。 鬱陵島(ウルルンド)イカのように薄い高級イカが多い。 このためアルゼンチンの海には世界中からイカ漁船が集まってくる。


1993年に法定管理(日本の会社更生法に相当)に入った三湖物産が回生の突破口にしたのもアルゼンチンのイカだった。 問題になっていたのはイカの内臓だった。 イカ全体に内臓が占める比重は約35%。 しかしイカを大量に獲って韓国に持ち帰っても、イカの姿を維持したまま消費されるのは30%にもならなかった。 70%以上は原形が保存されない形に加工された。 内臓を取り出す費用がもっとかかった。




<グローバルアイ>直島の奇跡2(2) ★関連記事 <グローバルアイ>直島の奇跡

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴