본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

0.29%急騰「金利ショック」

米国発の金融ショックが株価と為替相場に続き、金利までも揺さぶっている。18日の債券市場では3年物国債の金利が前日比0.29%上昇となる年利5.89%となった。この日の金利上昇幅は2003年3月12日以来、5年6カ月ぶりの最大値となる。


三星(サムスン)証券のナム・ウド研究員は、「今月初めの‘9月危機説’の中でも債券を買い入れていた外国人投資家らが大挙して売りに転じ、金利が急上昇した」と話す。リーマン・ブラザーズの投資損失で短期資金(コール)を借り入れるのが困難だった一部証券会社と、現金を確保しようとする銀行も保有する債券を安価で売りに出し、金利を押し上げた。




関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴