본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米共和党、政治綱領草案で「北の完全な核放棄と人権回復」求める

共和党候補となるマケイン上院議員の大統領選公約を後押しする政治綱領の草案は「北朝鮮の核拡散活動、核兵器開発に関し“完全かつ検証可能で不可逆な核の廃絶(Complete、Verifiable、and Irreversible Denuclearization・CVID)”をしなければならない、という米国の要求を撤回しない」と明記している。


「CVID」という表現はブッシュ政権が作ったものだが、ホワイトハウスと国務省は北朝鮮との交渉を進めている昨年からこの用語を使っていない。したがって共和党がCVIDを新しい政治綱領草案に明記したのは、核問題の徹底した解決を強調してきたマケイン候補の意中が反映されたものとみられる。




関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴