본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】韓国ロケット「ヌリ」初打ち上げは成功するのか、スペースXに問うべき(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
「羅老」時代を振り返ってみよう。2009年8月の最初の打ち上げでフェアリング(覆い)が分離せず衛星軌道進入に失敗し、翌年6月の打ち上げでは137秒後に1段目のロケットが爆発して墜落した。相次ぐ失敗で当時は国産衛星ロケットに関する世論は冷めた。結局、当時の李柱鎮(イ・ジュジン)航宇研院長が2回の打ち上げ失敗の責任を取って辞任した。打ち上げ責任者だった当時の趙光来(チョ・クァンレ)羅老号開発事業団長は、科学技術情報通信部の監査室から横領などの容疑まで含め、数回の監査に苦しんだ。結果は嫌疑なしだった。

あらゆる分野でそうだが、宇宙産業でも失敗はむしろ資産だ。失敗から一歩ずつ前進した。宇宙ロケットが初めて世の中に登場した1950年代には計48回の打ち上げがあり、うち28回(58%)は失敗だった。その後、歳月が経過すると失敗率は急激に低下し、2010年代には6.8%となった。しかし2000年代までにロケットを確保した国のうち、新しく開発したロケットの最初の打ち上げの成功率は27.2%にすぎない。代表的な事例がイーロン・マスクの宇宙企業スペースXだ。スペースXは現在、世界トップの民間宇宙企業になったが、2006年から始めたファルコン1ロケットの打ち上げに3回連続で失敗し、破産直前に追い込まれた。4回目の打ち上げで奇跡的に成功し、投資が続いて復活に成功した。

最近、火星・月探査船用として開発しているスターシップロケットも相次ぐ失敗の中で成功率を高めつつある。イーロン・マスクは「失敗は1つの選択だ。失敗していなければ十分なイノベーションはしていない」という名言を残した。


KAIST(韓国科学技術院)失敗研究所長のノ・ジュンヨン文化技術大学院教授は「スペースXは、失敗によって挑戦が挫折するのではなく、むしろそれを通じて蓄積したデータを活用し、結局は他の人たちができない革新を生み出した代表的な事例」とし「我々ももう成功ばかりを追求して漸進的な成果に満足するよりも、失敗を認め、それを基盤に果敢な挑戦をし、結局は革新的な成果を生み出す社会的な雰囲気を形成する時になった」と述べた。

「ヌリ」の最初の打ち上げが成功すか失敗するかは分からない。「ヌリ」開発には「羅老」当時からの技術蓄積が大きく役立っている。当時の2回の痛恨の失敗が資産になったのは言うまでもない。韓国社会が開かれた心で10月の「ヌリ」の初試験打ち上げを待つことを希望する。

チェ・ジュンホ/科学&未来専門記者/論説委員


【コラム】韓国ロケット「ヌリ」初打ち上げは成功するのか、スペースXに問うべき(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴