본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米朝実務交渉の合間に日本の六者会合首席代表に会う米交渉代表…その反応は?

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
第2回米朝首脳会談を控えて行われている米朝実務交渉はスウェーデン政府とストックホルム国際平和問題研究所(SIPRI)が主催した国際会議に参加する形となっている。外交部のイ・ドフン韓半島(朝鮮半島)平和交渉本部長など韓国代表団も参加した中でセミナー形式の協議が行われている。主催側であるスウェーデン政府関係者とともにヤン・エリアソンン前国連副事務総長が研究所の主要関係者として出席中だ。

北米代表団は別に二国間会合を開いて第2回首脳会談の議題と実行計画などについて集中的に話し合ったものと見られる。第1回米朝首脳会談で完全な非核化と米朝間関係の樹立、韓半島の平和体制の構築などを合意したため、履行案をめぐって異見を調整したと見られる。第1回首脳会談以降、北朝鮮の非核化と米国の相応の措置をめぐり隔たりを見せていたため、この部分に関する集中的な協議が行われた可能性がある。

韓国側参加者は北米が異見を見せる場合、立場の隔たりが解消されるように3国間会合を開くことにも精魂を込めている。スティーブン・ビーガン米国務省北朝鮮特別代表はドナルド・トランプ米大統領と金英哲(キム・ヨンチョル)北朝鮮労働党副委員長のホワイトハウス会談内容を詳細に伝えた。韓国が仲裁者として敏感な争点にどのような対案を示したかにも関心が集まっている。21日に交渉を終えるものと見られるが、日程が延長される可能性も排除できない。


日本外務省の金杉憲治アジア大洋州局長(六者会合首席代表)がこの日、スウェーデンに到着した。日本の北核交渉首席代表である金杉局長はビーガン特別代表と会談する予定だ。

ビーガン特別代表が山奥の合宿交渉の場所から外部に出て北米交渉の状況に関して説明するものと見られる。金杉局長は日本人拉致問題の解決に関連した支援や北朝鮮の完全な非核化に向けて圧力を維持する必要があるという立場を再度伝えたと見られると共同通信が報じた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴