본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

最近中国人が韓国旅行を恐れる理由(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
2.網紅効果

韓国で網紅(ワンホン)というとライブ放送をするただの「インフルエンサー」だと理解している人が今のところは多いだろう。だが、中国で「網紅」という単語は人だけでなく、有名なグルメスポットやカフェ、名所まで拡張して使われている。韓国に適用して説明するなら、済州道(チェジュド)のGDカフェや江南(カンナム)のカカオフレンズストアなどを挙げることができる。今や単純に「景福宮(キョンボックン)」「明洞(ミョンドン)」にとどまらず、現在韓国でホットな場所を探す中国人が増えたということだ。

3.深層体験


過去、パッケージ旅行が一般的だった時、大多数の中国人旅行客は目的地に到着することそのものを目的にした。「どこどこに行ってみた」という事実が重要だったのだ。当時、「6日のうち欧州10カ国訪問」のような商品が人気だった理由だ。

だが、最近では少し変わった。最近、中国人旅行客は海外に行った時に現地人のようにその場の雰囲気を満喫したいと思っている。一歩さらに踏み込んだ深層体験に対する需要が増え、自身の興味に合うプログラムを楽しむ旅行者が増加した。このような傾向によって、スキューバダイビングやキャンプ、バンジージャンプ、サーフィンなどアクティビティの認証ショットがますます増えている。

4.ソーシャル旅行

最後にソーシャル旅行も中国人の新たなトレンドに位置づいている。最近、関連新造語までできるほど、中国人は自身が好きで関心があることを周囲の知人と共有する行為を楽しんでいる。旅行も同じだ。行きたい旅行地や直接行ったことのある旅行地での体験をSNSでシェアすると、リアルタイムで周辺の友人も関連情報を受け取ることになり、結果的には影響を受けて同じところに関心を持って波及効果が発生する。

ウェンディ氏は、THAADが通過した空白期の間、日本が中国人の最愛旅行地として急浮上したとし、24時間以内に日本国内でマーフォンウォアプリを起動させた中国人の数だけで3万6000人に達するほどだと強調した。相対的に韓国はアップデート情報が低調だ。

2018年7-9月期を基点に中国人の韓国旅行需要は次第に増えている。マーフォンウォでも韓国の旅行地ランキングが1年前の18位から4位に上昇した。問題は過去2年間のコンテンツの空白だ。タイ、シンガポール、日本と比較した時、韓国の2018年の新コンテンツ生産率(増加率)は顕著に低い。希望的な雰囲気を現実につなげるためには「最新トレンドに合わせたコンテンツを確保」が今一番急がれるということだ。



最近中国人が韓国旅行を恐れる理由(1)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴