본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓国人は子どもみたい」…その137年後の習近平の歴史攻勢(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

「韓国人は子どもみたい…その137年後の習近平の歴史攻勢」

大陸が隆盛する。半島は委縮する。盛衰が分かれる。中国のTHAAD(高高度防衛ミサイル)攻勢は執拗だ。高圧的であり懐柔するように進められる。その場面は19世紀の中国(清)外交官の言葉を思い出させる。その外交官とは日本駐在公使、何如璋だ。彼は韓国を見下げていた。

東京の英国公使はこのような秘密電文(1880年11月)を本国に送った。「何如璋は朝鮮人が子どものようだと説明した。朝鮮人に激しい手段は効果がないが、力を適切に誇示しながら親切になだめれば(kindly and conciliatory)すぐに影響されて従うと述べた」。発信(東京)=代理公使ケネディ(J.Gordon Kennedy)、受信(ロンドン)=外相。

何如璋は朝鮮との修交を英国公使に勧めた。そこに朝鮮に対する傲慢な判断と経験を付け加えた。その頃、黄遵憲の『朝鮮策略』が出た。黄遵憲は何如璋の下の参事官だ。そこには何如璋の戦略が書かれている。当時、大陸の優越感は半島の挫折感だった。


中華の巧妙な威圧は長い歳月をかけて鍛練された。DNAは継承される。王毅外相の欠礼は常習的だ。彼が言及した故事と格言は訓戒調だ。THAAD配備は北朝鮮の核武装のためだ。韓国の安保に重大な防御武器だ。しかし中国の対北朝鮮制裁は消極的だ。その姿勢はTHAAD問題とは対照的だ。

先月11日、文在寅(ムン・ジェイン)大統領と習近平国家主席の首脳会談があった(ベトナム・ダナン)。習近平の言葉の選択は奇妙だった。「重大な利害関係がかかる問題において双方は歴史に対する責任を負い(歴史負責)、中韓関係に対する責任を負い、両国の人民に対する責任を負う態度で、歴史の試練(歴史考験)を乗り越えることができる政策決定をしなければいけない」。

重大な利害とはTHAAD配備だ。「歴史に対する責任、歴史の試練」とは何か。習近平は直説を避ける。歴史を帯びた表現を駆使した。その方式は異例だ。そういう言葉はう回的な刺激だ。高尚に見えるが後味は悪い。徐鎮英(ソ・ジンヨン)高麗大名誉教授は「中国の指導者は会談でそのような言葉を使ったりもする。今回の場合は意味深長だ。韓中間の歴史認識は敏感で独特だ。その表現は大国が小国に話すような誤解を招きかねない」。

歴史は習近平式の修辞学の装置だ。習主席は「歴史は最も良い師(最好的老師)だ。歴史は一国の足跡を忠実に記録し、未来の発展を提示してくれる」と述べた(独ケルバー財団での演説、2014年3月)。言語が歴史に頼れば変わる。含蓄と格調が生じる。時には相手を混乱させる。

習主席は歴史で韓国にデビューした。彼の2014年のソウル大講演は強烈だった。「壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、両国の国民は敵がい心を抱いて肩を並べて戦場に向かった。明のトウ子龍と李舜臣(イ・スンシン)将軍が露梁(ノリャン)海戦でともに殉職した」。その言葉は韓国人の歴史的感受性に触れた。

多くの韓国人は親近感を感じた。朴槿恵(パク・クネ)前大統領の外交はその講演を歴史連合の土台とした。韓国は安倍晋三首相の歴史挑発を攻撃した。しかし歴史同盟は愚かなことだ。東北工程の中国式歪曲があるからだ。

中国の外交は冷静だ。北朝鮮の存在価値を忘れない。中国にとって北朝鮮は緩衝の前線だ。習近平の言葉の選択は精密だ。「中国と北朝鮮は鮮血で凝固した(鮮血凝成的)関係だ」(7月のベルリン韓中首脳会談)。鮮血は同盟より強くて壮烈だ。

習近平の言葉は変わった。4月、彼は「韓国は実際、中国の一部だった」(Korea actually used to be a part of China)」と述べた。彼の歴史認識はトランプ米大統領のメディア公開で明らかになった。トランプの説明内容は尋常でない。「(フロリダ会談で)習近平は中国と韓国の歴史について話した。数千年(歳月)と多くの戦争について話した。10分後、私は北朝鮮に対する中国の圧力が容易でないという点を悟った」。習近平の発言は衝撃的だ。不快で不吉だ。多くの韓国人には疑心とミステリーとして残っている。彼らは習近平に対する親近感を捨てた。韓国政府は内幕を十分に追跡しなかった。そのような態度には卑怯さがあった。多くの市民団体も沈黙した。安倍-トランプがそのような発言をしていればどうなっていただろうか。日米大使館の前は市民団体のろうそくで埋まっただろう。今からでも政府は真相を把握しなければいけない。

その発言が北東アジア秩序再編の転換期的な性格を含んでいるからだ。その言葉の後遺症は隠密だが深かった。韓国人の大半は中国をまた観察した。それは逆説的な学習効果だ。中国人は多重的だ。キム・ミョンホ聖公会(ソンゴンフェ)大客員教授(『中国人の話』著者)の指摘は実感を抱かせる。「中国人の性向に表と裏の違いがある。中国人は表裏不同であってこそ洗練された人だと判断する。表と裏が同じなら動物であり、礼儀が生まれないと考える」。



「韓国人は子どもみたい」…その137年後の習近平の歴史攻勢(2)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴