본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国首相と日韓議員連盟会長が会談…「抗議と反駁」

ⓒ 中央日報日本語版

韓国の李洛淵首相

13日午前、ソウルで韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相と日本の額賀福志郎・日韓議員連盟会長が会談を行った席上で、額賀会長が文喜相(ムン・ヒサン)国会議長の天皇謝罪発言に対して抗議をしていたことが伝えられた。

日本メディアによると、額賀会長は李首相に、最近文議長が米ブルームバーグ通信のインタビューに応じた際に「天皇が慰安婦問題に対して謝罪するべき」と発言したことに対し、「耳を疑うもので信じられない」と述べて李首相に抗議した。

これについて、同席した姜昌一(カン・チャンイル)韓日議員連盟会長は「日本から見たら適切でない表現があったかもしれないが、韓日関係をうまく築いていこうという趣旨で述べた」と説明したという。


一方、李首相は額賀会長に韓国大法院(最高裁)の日帝強制徴用損害賠償判決に対して日本が反発していることについて、「裁判に最初は応じておいて、負けたので受け入れることができないというのではつじつまが合わない」と述べたと、同席した姜会長が13日、明らかにした。額賀会長は1965年韓日請求権に言及して「国と国との約束で、守るべきではないか」と話したが、李首相は「協定文のどこにも企業に対する個人の請求権問題については言及されていない」と反駁したと伝えられた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴