본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国公正委、「燃費誇大広告」日産に課徴金9億ウォン、検察告発も

ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版
日産が燃費の虚偽広告で韓国公正取引委員会(以下、公取委)の制裁を受けた。

韓国日産と日産本社が車の燃費を誇張し、大気環境保全法など排ガス基準を遵守するかのように事実と異なる広告を出したことに対し、公取委は課徴金9億ウォン(約8700万円)を賦課し、検察に告発したと16日、明らかにした。

日産は2014年2月から11月まで中型セダン「インフィニティ Q50 2.2D」を販売したが、車の付着ステッカー、カタログ、広報物を通じて、実際の燃費は14.6キロであるにもかかわらず15.1キロであるかのようにデータを操作して関係部処の承認を受けた後、広告を出した。


また、2015年11月から2016年6月まで「キャシュカイ」ディーゼルSUVを販売したが、大気環境保全法の規定に適合するよう製作され、欧州のディーゼル車排ガス基準ユーロ6を満たすかのように事実と異なる広告を出した。日産はこうした虚偽広告で計2864台を販売した。販売金額は900億ウォンを超える。

公取委は韓国日産に課徴金9億ウォンを賦課すると同時に、燃費誇張表示・広告と環境基準充足表示・広告に関してそれぞれ韓国日産と日産本社を検察に告発することにした。

公取委関係者は「粒子状物質など大気環境に対する消費者の関心が高まる状況で、排ガス関連不当表示・広告に対して厳重制裁したという点で大きな意義がある」と述べた。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴