본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<W杯サッカー>英ガーディアン「日本、論争の余地ある決勝ゴール…異変の勝利」

ⓒ 中央日報日本語版

カタールW杯のロゴ

2022カタールワールドカップ(W杯)グループリーグE組最終戦で日本がスペインを相手に異変の勝利をつかんだ中、日本の決勝ゴールが論議を呼んでいる。

日本は2日(日本時間)、ハリーファ国際スタジアムで行われたスペインとグループリーグ最終戦で前半にアルバロ・モラタに先制ゴールを許したが、後半に連続ゴールを決めて2-1で逆転勝ちした。

1-0とリードを許して前半を終えた日本代表の森保一監督は、後半開始と同時に久保建英(レアル・ソシエダ)と長友佑都(FC東京)を抜いて、三笘薫(ブライトン)と堂安律(フライブルク)を投入した。


すると後半3分、相手陣でボールを奪った日本は堂安が左足シュートでゴールを決めた。その3分後には三笘がエンドラインを割る前のボールを生かしながら折り返し、ゴール前に走り込んだ田中碧(デュッセルドルフ)がこれをゴールに押し込んだ。

ただ、田中の決勝ゴールは論議を呼んでいる。三笘がクロスを上げる前にボールがすでにラインから出ていたという指摘があるためだ。当時、主審はゴールラインアウトを宣言したが、VARの結果、ボールはラインから完全には出ていなかった判断され、ゴールが認められた。

しかし英ガーディアンは「日本の決勝ゴールは論争の余地がある」とし、英BBCも「肉眼でもラインの外に出たように見えた」と指摘した。米ニューヨークタイムズも「ラインの外に転がり出たように見えたが、とにかく三笘がボールを生かした」と伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴