본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

訪台から戻ったペロシ議長、習近平主席は「おびえたいじめっ子」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ペロシ議長

台湾を訪問して中国の強い反発を招いたナンシー・ペロシ米下院議長が9日(現地時間)、習近平中国国家主席について「おびえたいじめっ子のように振る舞っている」と述べた。

ペロシ議長は同日、米NBC、MSNBC放送に相次いで出演し、「習主席は脆弱な位置にいる。経済に問題がある」と述べた。

ペロシ議長は自身の訪台について「そうするだけの価値があった」と評価し、中国の行動については「彼らが通常行っていること」と一蹴した。ペロシ議長は自身の訪台が米議会で圧倒的かつ超党的な支持を受けたとし「中国が台湾を孤立させることを容認しない」と強調した。


ペロシ議長は今年に入って米上院議員らが台湾を訪問した時、中国がこれを黙認しておきながら自身の訪問を問題視しているとし、「この態度には間違った何かがある」と指摘した。

また、中国が米国議員の日程を統制することはできず、中国の主席が議員の日程をコントロールすることはないとし、「我々は台湾を孤立させる共犯にはならない」と述べた。

ペロシ議長の同日の放送出演は、台湾を含むアジア歴訪から帰国後、初めて公に発言したものだ。

ペロシ議長はアジア歴訪中、中国の強力な警告にもかかわらず今月2~3日、台湾を訪問した。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴