본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

金建希夫人の大学院同期が勤務…大統領室「20年の専門家」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国大統領夫人の金建希(キム・ゴンヒ)氏

韓国大統領室が5日、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領夫人・金建希(キム・ゴンヒ)氏の大学院最高位課程の同期が大統領室に勤務しているという報道について「過度な憶測」とし、歪曲報道だと反論した。

大統領報道官室はこの日、記者団公示を通じて「報道に登場するA選任行政官は、行事および展示企画分野で20年余り仕事をしてきた専門家であり、大統領選当時に広報企画団長を務めるなど選挙初期から主要な役割を担当してきた」とし「こうした力量を認められ、検証を経て任用された人物をめぐり『金氏の推薦で大統領室に採用された』という報道内容は虚偽と変わらない」と明らかにした。

続いて「行事および広報企画が主な業務であるA選任行政官が『金氏の広報業務に関与している』という報道内容は話にならない批判」とし「金氏に関連する広報もA選任行政官の業務であるため」とし、遺憾を表した。


これに先立ちSBSニュースはこの日、金建希氏と大学院最高位課程を共にした元イベント代行会社代表A氏が大統領室選任行政官として勤務していると報じた。A氏は2009年、金氏とソウルのある大学院最高位課程を共に履修し、金氏の推薦を受けて大統領室に採用されたと、SBSは伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴