본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

文大統領「紆余曲折の末に五輪開幕…重要なのは選手団の安全」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

文在寅大統領[写真 青瓦台]

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は東京オリンピック(五輪)の開幕を一日前にした22日、「最も重要なのは選手団の安全と健康」とし、選手らの善戦を祈った。

文大統領はこの日、フェイスブックを通じて「紆余曲折の末に東京五輪がいよいよ明日開幕する」として「依然として心配が少なくないが、すべての困難を勝ち抜いて安全で成功的な世界人の祭りになることを祈り、五輪を通じて世界が一つになって連帯と協力の価値を再確認するきっかけになることを願う」と明らかにした。

また、「国家的に厳しい時期ごとにわが国民はスポーツを通じて大きく癒やされ、感動を受けて一つになった」として「東京五輪が新型コロナで疲弊したわが国民に癒やしと希望を与え、国民を一つにまとめる舞台になることを期待する」と述べた。


国家代表選手団のための応援も忘れなかった。文大統領は「もう1年汗を流しながら準備してきたわが国家代表選手らの善戦を期待する」として「競技を楽しみ、これまで磨き上げてきた技量を思う存分発揮してほしい」」とした。

さらに、「メダルの獲得と関係なく、あきらめずに最後まで最善を尽くす姿に国民は声援を惜しまないだろう」とし、「最も重要なのは選手団の安全と健康」と強調した。

また、「政府は選手らが新型コロナから安全に競技に臨み、最高の体調を維持できるように最善を尽くす」として「選手らを支援して最善を尽くしている大韓体育会役職員らや栄養士、調理士、行政人材など関係者の皆さんに感謝のお言葉を伝える」と述べた。

文大統領は代表チーム選手に向かって「わが国民は皆さんが『さらに早く、さらに高く、さらに力強く、みんなで一緒に』走る姿を見て熱く応援するだろう」とし、「私も開会式に参加して競技を観戦しながら直接応援することはできないが、心から皆さんを応援する」と明らかにした。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴