본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓国のブレイクスルー感染647人、56%がヤンセン製ワクチン接種者

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

ヤンセンワクチンのバイアル瓶。ムン・ヒチョル記者

新型コロナウイルスワクチン接種を完了して2週間が過ぎた後に感染する「ブレイクスルー感染」と推定される事例が韓国で647件確認された。

中央防疫対策本部は21日、19日基準の韓国の接種完了者540万人のうち、ブレイクスルー感染推定事例が647人で、接種者10万人当たり12人の割合だと明らかにした。8日基準のブレイクスルー感染は252人だったがこの10日間で2倍以上に増えたのだ。今月初めから本格化した第4波で新型コロナウイルス感染者が急激に増えたのに伴いブレイクスルー感染も増加したとみられる。既存のウイルスより感染力が高いとされるデルタ株が韓国で広がっていることも影響を及ぼしたとみられる。

ワクチン別のブレイクスルー感染事例を見ると、ヤンセンが364人で最も多く、次いでアストラゼネカが148人、ファイザーが145人だ。接種者10万人当たりのブレイクスルー感染の割合で見ると、ヤンセンが32.0人、アストラゼネカが14.1人、ファイザーが4.4人だ。


中央防疫対策本部のパク・ヨンジュン疫学調査チーム長はこの日オンライン説明会で、「特定のワクチンでブレイクスルー感染の割合が高く現れる部分は別の側面の分析が必要だ。まず接種対象の差がある。最近の新型コロナウイルスの感染様相を分析してみると、同年代の集団を通じた感染が多く、活動量が多い人が多く感染する。ところがヤンセンは他のワクチンより若い年齢層で多く接種した」と説明した。ヤンセンのワクチンは予備軍と民防衛など30~40代の男性が主に接種したが、これと同年代の場合、ワクチン接種率は低く活動量は多い。そのため高齢者中心である他のワクチン接種者より新型コロナウイルスに露出する可能性が大きかっただろうという話だ。

ブレイクスルー感染者647人のうち現在まで重症化した事例は4件だけで、死亡者はいない。パク氏は「ブレイクスルー感染の場合でも重症化する割合は依然として低い。重症予防効果は90%以上、死亡は100%」と説明した。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴