본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「米国のように空母から出撃」…中国の新型空母打撃群公開

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

中国は空母搭載前にすでに陸上試験場でテストしたが、相当な成果を上げたという。中国はJ-31中国ステルス戦闘機を空母から離着艦可能な艦載機に改造している。 中央フォト

中国の軍事専門月刊誌『艦船知識』は最近の2021年第8号特報で、中国国産空母(003型)を主軸とする空母打撃群の構成を公開した。1日の中国共産党創党100周年を記念して中国が海軍力を誇示したのだ。

中国の003型空母は2015年3月に建造が始まった。船舶の骨格は完成し、装備を設置している。今年末に進水した後、2023年に就役するとみられる。

雑誌で公開された「新型国産空母想像図」には、新型空母を中国海軍の戦闘艦と戦闘機が囲んで護衛している。中国空母打撃団の運用概念を見る機会だ。


◆新型空母を中心に先端護衛勢力

空母に近接して護衛する排水量1万2000トン規模の055型駆逐艦は中国海軍の野心作。2017年6月に最初の艦艇「南昌」が就役した。米海軍アーレイ・バーク級イージス艦より規模が大きい。

大きいだけでなく攻撃能力も高い。各種ミサイルを搭載できる垂直発射管を112門、中国が独自開発した多機能位相配列(AESA)レーダー4個を搭載している。

中国が開発したKJ-600早期警戒機が飛行するのもみられる。空母の半径400-500キロを探知する。米海軍の空母搭載用早期警戒機E-2Dと外形が似ている。KJ-600早期警戒機は昨年8月に初めて試験飛行に成功したと、中国メディアは伝えた。

KJ-600早期警戒機は従来の中国の空母では出撃が不可能だ。このため現在はZ-18Jヘリコプターにレーダーを装着して運用する。しかし003型では可能だ。米海軍の最先端空母ジェラルドR.フォード級に搭載されている電磁式カタパルト(EMALS)を中国も開発したからだ。

◆米海軍最新フォード級空母のように艦載機出撃が可能

中国の003型空母に電磁式カタパルトを適用すれば、従来のスキージャンプ台滑走路では不可能だった重い航空機も出撃できる。

空母の上から飛行する中国産J-15艦載機はロシアが開発したスホイSu-33を基盤とする。すでに「山東」艦で離着艦訓練をした。ただ、航空機のエンジン出力が弱いうえ空母の滑走路も短いため懸念があった。003型では安定的な運用が可能とみられる。

第4世代戦闘機J-31ステルス機は米海軍のF35Cと外形が似ている。別の中国のステルス戦闘機J-20も艦載機候補に挙がったが、J-31にほぼ決定したとみられる。中国海軍はJ-31を空母に搭載するため、翼の拡張、胴体構造の強化など改良を進めている。

中国空母003型は8万5000トン級で、10万トン級「フォード」より小さい。搭載艦載機も「フォード」の80機より少ない70機で、うち戦闘機は30機ほどと予想される。

これに先立ち中国はロシアの「ヴァリャーグ」を改造した1番艦「遼寧」で空母運用の基礎的能力を高めた。2番艦「山東」は中国独自の空母建造技術を高めるための経験だ。003型を中国の本格的な最初の国産空母と評価する背景だ。中国は2030年代までに空母6隻、2050年までに10隻以上を保有する計画という。さらに軽空母8隻も追加する。

米国は中国の海軍力膨張に対応するには大型空母11隻では不足すると判断し、規模が小さい空母8隻を追加で配備する計画だ。日本はヘリコプターが離着していた大型艦艇2隻を軽空母に改造中で、2隻の追加建造も検討している。韓国は年内に軽空母事業の妥当性調査を終えれば、来年から設計を始め、2030年代初期に進水させる計画を立てている。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴