본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【時論】韓国型戦闘機を飛ばして領空を守るその日を待ち望みながら

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
「国の言葉が中国と違い文字で互いに通じず、こうした理由から愚かな民が話そうと思うところがあってもその思いを十分に遂げられない人が多い。私はこれを哀れに思い新たに28字を作るので、人々にとって簡単に習得し毎日使うのに便利にしたいと思うばかりだ」。

1443年に世宗(セジョン)大王が訓民正音(ハングル)を創製したおかげで韓国の言葉を容易に文字で書けるようになった。その時から朝鮮社会には革命的地殻変動が起きる。文字を持つ階層が増え朝鮮の民ならばだれでも知識を蓄積できるようになった。私たちは漢字や吏読ではなくハングルで考えて疎通し知識を伝達する。ハングルはそれそのものが私たちのアイデンティティだ。

ハングルが創製されて約575年が流れた先月9日、私たちは韓国型戦闘機「KF-21」の試作機出庫式をした。2001年に当時の金大中(キム・デジュン)大統領が空軍士官学校卒業式での演説で「最新鋭国産戦闘機を開発する」と宣言してから20年ぶりに達成した快挙だ。


KF-21の開発過程は苦難と曲折の連続だったという。韓国の科学技術の輝かしい成長のおかげで「韓国も開発が可能だ」という判断を得るまで6回の不可判定を受けなければならなかった。いまでも「西洋の検証された戦闘機があるのにあえて高いコストをかけて作る必要はあるのか」「周辺国と海外防衛産業企業が黙っているだろうか」などの悲観論が少なくないのが事実だ。

こうした悲観論は改めてハングル創製過程を思い起こさせる。「中華を思慕するのに恥ずかしい。文字生活は吏読でも不便ではない。諺文(ハングル)は学問を弱化させる単なる技芸にすぎない」。集賢殿副提学の崔万理(チェ・マンリ)のこうした反対上訴で見られるように当時ハングルの始まりは華麗でも歓迎されるものでもなかった。

あえてなぜ国産戦闘機を作るべきなのか。それは訓民正音を作らなければならなかった理由とも脈が通じる。一言で私たちが生き残るためだ。4大国に囲まれた状態で北朝鮮と対峙している韓国の生き残りと主権守護のためには私たちだけの致命的な戦闘力がなければならない。言葉と文字をなくした国が歴史の中で存続したことがなかったように、自身の武器を開発しないで生き残った国はない。

なければ何も始まらないもの。それはプラットフォームだ。KF-21という独自のプラットフォームは他国の干渉なく兵器をテストし開発し改良できるようにしてくれる。現代戦は遠い空からやってくる。航空宇宙力は挑発の兆候を最初に探知し最も高い所で航空宇宙優勢を保障する。戦争が始まる空で確実に保証してこそ勝利の必須要素を確保するわけだ。

筆者はKF-21の開発が始まった2001年に生まれた。KF-21が七転八起の精神で多くの苦難の中で成長してきたように、20歳になったばかりの筆者も人生というつらい行軍の過程で鍛えられてきた。そして大韓民国の領空を私たちが作った戦闘機で守ると宣言した空軍士官学校で堂々とした士官候補生になった。青空を突き抜けていく銀色の翼に対する畏敬から軍門をくぐった。軍人の道を進もうと決心した瞬間から押し寄せてきた多くの葛藤と苦難を乗り越えて今日に至った。制服の右肩に付けられた太極旗は、KF-21とともにする未来の重さと期待を受け止めろと注文している。

最も高い所から大韓民国を守るというその始まりの誓いを忘れないよう厳しい鍛練の過程を耐えるだろう。満たされた気持ちで空を眺めながら光るひとつの星、韓国空軍のアイデンティティとなるKF-21、そしてあの空で星のように光る私。私たちがともに滑走路を走り青空に飛び立つ日を待ち望みながら空軍士官学校星武台できょうも貴重な1日を送る。

キム・ギュヒ/空軍士官学校72期生、国際関係学科2年生

◇外部執筆者のコラムは中央日報の編集方針と異なる場合があります。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴