본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米国務省「いかなる関係も韓国と日本の関係より重要なものはない」

ⓒ 中央日報日本語版

ブリンケン米国務長官

米国務省は14日(現地時間)、ブリンケン国務長官の韓日訪問に関連し、韓日関係の改善と韓米日の連携の重要性を強調した。

米国務省はこの日、報道官の名義で「壊れることのない米日同盟の再確認」という資料を出した。国務省はこの資料で、日米の共有価値、両国民の友情、経済的な関係、安保協力と共に韓日米協力の強化をサブタイトルとして扱った。

米国務省は「バイデン政権は同盟との関係はもちろん、同盟同士の関係強化にも努力する」とし「いかなる関係も韓国と日本の関係より重要なものはない」と明らかにした。続いて「米国は北朝鮮の非核化を含め、さまざまなグローバルイシューで3カ国の協力を再活性化するだけでなく、新型コロナ、気候変動に対処するため、米国と韓国、日本の拡大した協力を促進している」と明らかにした。


米国務省は「3カ国間の強固で効果的な2国間、3カ国間関係は、自由と民主主義守護、人権擁護、インド太平洋と全世界の平和、安全保障、法治の増進など共同の安保と関心事で決定的なものだ」と評価した。

ブリンケン長官は オースティン米国防長官と共に15日から日本を訪問し、17-18日に訪韓する。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴