본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「IMFの世界経済見通しはとても楽観的」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
フィナンシャルタイムズのコラムニスト、マーティン・ウルフ氏が国際通貨基金(IMF)の世界経済見通しがとても楽観的だと批判した。「世界経済がいま崩れている」というタイトルのコラム(4月15日)でだ。彼はいまが第2次世界大戦と大恐慌以降で最悪の「グレートシャットダウン」時代と書いた。

IMFは14日、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐための大規模封鎖措置により世界経済が急激に萎縮し、今年の世界経済成長率がマイナス3.0%に落ち、来年は5.8%に反騰すると予想した。IMFは下半期にパンデミックが消え徐々に封鎖措置が解除される基本シナリオを仮定した。4-6月期が底という話だが。ウルフ氏はこうした前提をとても楽観的だと指摘した。

もちろんIMFも3つの否定的シナリオを一緒に出した。最初に、今年封鎖措置が50%さらに長引けば今年の成長率が基本シナリオから3ポイント追加で下がり来年の成長率は2ポイントさらに落ちる。2番目に、来年に新型コロナウイルスが再発すれば来年の成長率は5ポイント追加下落する。3番目に、2つが重なれば来年は8ポイント追加下落する。ウルフ氏はこの3つを「冷静な」シナリオだと評価し、「小さなウイルスが人間の驕りを打ち砕いた」と指摘した。


ウルフ氏は「致命率が管理可能な水準まで下がるまで封鎖措置を解くべきではない」とした。彼は主要20カ国(G20)の共助を強調し、国際協力なくして世界的事態であるパンデミックと「グレートシャットダウン」を解決できないと指摘した。経済国粋主義(自国優先主義)を危険要因に挙げた。彼は「大恐慌当時のように世界経済がばらばらになれば経済が回復しても傷だけが残るだろう」と懸念する。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴