본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

日本メディア「李洛淵・安倍個別会談24日で最終調整中」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

李洛淵首相

日本の安倍晋三首相と韓国の李洛淵(イ・ナギョン)首相が24日に個別会談をする方向で最終調整中という報道が出された。

東京新聞と産経新聞などは日本政府関係者の話として安倍首相が来週の天皇即位礼出席のため日本を訪問する李首相と24日に会談する意向を固めたと報道した。

ただ安倍首相は今回の行事のため日本を訪問する各国首脳と会う予定のため李首相との会談は短くなると予想した。


李首相は22日に開かれる天皇即位礼に韓国を代表して参加する。23日には安倍首相が各国代表を招いて開く夕食会に参加する計画だ。

李首相と安倍首相の会談は徴用賠償判決をめぐり対立で始まった韓日関係悪化の中で進められ、両国の関係改善の糸口が見いだせるか注目される。

安倍首相は16日の参議院予算委員会で韓国との対話の意思を明らかにした。安倍首相は「対話は常に続けなければならない。そういう機会を閉ざす考えは全くない」とした。

しかし日本政府は依然として韓国の徴用賠償判決が国際法を違反したものと主張している。また、韓国政府が提案したいわゆる「1+1案」、韓日両国企業の自発的参加で徴用被害者に慰謝料を支給する構想も受け入れていない。





関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴