본문 바로가기 메뉴 바로가기

韓国人歌手、「中国の空気は良くない」発言を謝罪

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 2019年01月26日 14時31分

写真拡大 歌手ファン・チヨル(写真=ハウエンターテインメント提供)
  韓国人歌手ファン・チヨルが「中国空気」発言について公式的に謝罪した。

  ファン・チヨルは25日、中国版ツイッター「ウェイボ」を通じて韓国語と中国語で「私の発言で不快な思いを抱かれた方にお詫びします」として謝罪文を掲載した。

  ファン・チヨルは「私も放送を実際に見て、十分に誤解の余地があると感じた。中国と韓国の環境は違うが、私が中国で活動するうえで全く問題にならなかったということを表現したかった」と釈明した。続いて「意図とは違って心に傷を負われた方がいれば心よりお詫びしたい。常に自らを省みるように努力していく」と伝えた。

  ファン・チヨルは23日に放送されたMBC(文化放送)トーク番組「ラジオスター」に出演し、中国での活動について話した。ファン・チヨルは「出国する前、中国で活動していた先輩歌手から空気が良くなく水が合わないかもしれないという話を聞いた。実際、空港に到着してみると、前が見えなかった。『本当に空気がよくないのか』と思い、『水の味が少し違うかもしれない』と思ったが、自分には全く関係なかった」と語った。

  番組の司会者が「生まれつきの大陸体質」と感嘆したが、中国インターネットユーザーの反応は全く違った。中国のあるメディアは25日、「ファン・チヨルが中国の空気と水質が良くないと皮肉った」と報道し、中国ポータルサイトの検索語上位にも「中国の空気と水質が悪いといったファン・チヨル」などが登場した。中国ネットユーザーは「中国はあなたを歓迎しない」「中国で活動しながら韓国では中国を批判するのか」「お金は中国で稼いで悪口は韓国でするのか」などという反応を見せ、ファン・チヨルを非難した。こうした声が広がると、ファン・チヨルは謝罪文を載せて反省の意を表した。

  ファン・チヨルは2016年、中国湖南衛星テレビの「我是歌手4」で歌王戦で3位になって注目を集めた。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い 0
悲しい 0
すっきり 0
腹立つ 0
役に立つ 0

今日のイチオシ

ランキング

トップへ