본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

iPhoneの画面修理費、韓国が日米の3倍…韓国差別はどこまで?

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
年末までiPhoneのバッテリー交換料金割引イベントを行っているアップルのサービスセンターが連日混雑している中で、アップルの韓国差別に対する顧客の不満が相次いでいる。

27日、韓国メディアの毎日経済によると、日本と米国などで提供するサービスが韓国にはなく、AS担当会社も非常に不足しており、アップルが韓国市場を軽視しているという指摘が提起されている。

韓国にはアップルが日本と米国で運営している携帯電話の破損に備えた保険プログラムである「アップルケアプラス(AppleCare+)」がない。アップルケアプラスは毎月9.9ドル(約1000円)を支払えば、iPhoneの保証期間を延長するプログラムで、2年間製品を保障して消費者の過失による破損も無償、またはリーズナブルな値段で修理することができる。


iPhoneの弱点である画面が損傷した場合、韓国では35万ウォンがかかるが、アップルケアプラスに加入していれば3万ウォンで修理できる。最近、韓国でバッテリー交換料金割引イベントでバッテリーの交換を3万4000ウォン(約3400円)で進めているが、アップルケアプラスに加入した場合、無料交換が可能だ。

アップルが直接運営しているサービスセンターも韓国にはソウル江南(カンナム)カロスギルに一店しかないが、日本9カ所、香港6カ所、中国に43カ所と差が大きい。韓国ではアップルからASを委託されて運営しているユーベースなど私設会社がサービスを主に担当している。そのため、支店ごとにASの品質がそれぞれ違うという指摘もある。

また、最近、アップルコリアは来年1月末までiPhoneの「トレードイン」(交換販売)プロモーションを始めると明らかにした。旧型端末を返却する条件で普及型iPhone XR(99万ウォン)は69万ウォン、プレミアム仕様であるiPhone XS(137万ウォン)は107万ウォンで購入できる。しかし、韓国と米国の補償後購入費用を比べたところ、iPhone8の返却後にiPhone XSを購入する場合、価格の差が最大数十万ウォンに達することが分かった。

一方、公正取引委員会は12日、韓国消費者院、スマートフォン業界などと懇談会を開いてスマートフォンの品質保証期間を現行1年から2年に延ばす内容の消費者紛争解決基準改正案を最終確定した。この日の懇談会にはサムスン電子、LGエレクトロニクスが参加して政府の方針に従う計画であることを明らかにしたが、アップルは参加しなかったことが分かった。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴