본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「北朝鮮、核放棄の代わりに平壌ハンバーガー店オープン提案?」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
米国情報当局が最近、北朝鮮は核兵器をすぐに放棄する考えがないという結論を出したと、米NBCニュースが30日(現地時間)報じた。またNBCニュースは、北朝鮮の核兵器を完全に除去するという米政権の交渉目標達成に米中央情報局(CIA)は疑問を提起したが、トランプ大統領が北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長との首脳会談を進めていると伝えた。

放送によると、CIAの報告書はトランプ大統領が米朝首脳会談の中止を発表した24日の数日前に回った。NBCニュースは報告書を閲覧した政府当局者の言葉を引用し、「北朝鮮が非核化しないことはみんな知っている」と伝えた。

CIAは、北朝鮮がその代わりに西側のハンバーガーフランチャイズの平壌(ピョンヤン)オープンを提案する可能性を提示した。金正恩委員長がファストフードが好きなトランプ大統領に平和のジェスチャーを表すことに関心があるということだ。トランプ大統領は2016年の大統領選挙期間中、「金正恩とハンバーガーを食べながら対話をする」と述べたことがある。


NBCニュースによると、報告書はどのフランチャイズが北朝鮮の招待を受けるかは特定しなかったが、「金正恩委員長は会談中、こうした提案を利用して飲食を提供しながら、西側の投資に自国が開かれていることを見せようとするかもしれない」と分析した。

またCIAは、金正恩委員長が公共基盤施設の建設など北朝鮮に対する米国の投資を提案する可能性もあるいう見方を示した。韓国と米国が国連を通じて食料と農業発展の支援をするという内容も報告書に含まれた。続いて、北朝鮮側は米国との事前会談で在韓米軍の撤収を要求せず、米朝首脳会談でもこれを要求する可能性は低いと予想した。

核兵器についてはより現実的で、当面の目標は金正恩委員長が北朝鮮の発展した核プログラムを元に戻すよう説得することだと、CIA報告書は主張した。

米国の対北朝鮮接近についてブリーフィングをした元官僚も「米情報当局は金正恩委員長が核兵器を除去しないと信じている」と認めた。この元官僚はNBCニュースに「私はなぜ政府が不可能なことを試みるのかいつも疑問だった」と話した。

NBCニュースは、北朝鮮の非核化を要求してきたトランプ大統領がそのような意志がない北朝鮮をどう扱うかが米朝間交渉の最大の関心事だと報じた。続いて「トランプ大統領もこうしたジレンマを知っているため、先週、北朝鮮核兵器プログラムの段階的廃棄の可能性に言及した」と伝えた。

トランプ大統領は22日、ホワイトハウスで開かれた文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談の冒頭発言で非核化方式に触れ、「一括妥結がはるかに良いが、そうするのが難しい物理的な理由がある」とし「(非核化に)少しの時間がかかるかもしれず、本質的にそれは一括妥結」と明らかにした。これに関しニューヨークタイムズ(NYT)は「トランプ大統領は一括妥結が望ましいという従来の立場を確認しながらも譲歩の可能性を示唆した」と解釈した。

一方、ホワイトハウスとCIAはNBCニュースが報道した報告書の存在について答弁を拒否した。NBCニュースも「隠遁の国の北朝鮮に関する情報収集は難しい」とし「報告書の信頼レベル低いか中間程度」と伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴