본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「文在寅大統領を救おう」…支持者1000人が集結

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
文在寅(ムン・ジェイン)大統領支持者が5日に国会で新年の会合を持ち、「文大統領を救おう」として決意を固めた。一部の出席者は「共に民主党」指導部に向けた不満を遠回しに示したりもした。

この日午後1時に国会議員会館大会議室で開かれたこの行事は文大統領の熱狂的支持者が、最近支持率が低迷している大統領に力を与えようとトークショー形式を借りて開催した。

450人を収容できる議員会館大会議室は行事1時間前から出席希望者が集まり足の踏み場もないほどだった。ステージへ向かう階段まで人の波でぎっしり埋まったほどだった。「花道だけ行こう」という文言が書かれた小型ピケ1000枚も正午ごろに底をついた。主宰側は1000人を超える人が集まったと推定した。


国歌斉唱で始まった行事は進歩性向インターネットメディアのニューBC社長と編集長、記者らがステージで自由に漫談する方式で進められた。

彼らは「文大統領を救おう」「われわれは助演、大統領は主演」など覚悟を誓った。

民主党の金振杓(キム・ジンピョ)議員が登場すると歓呼がわき出たりもした。

金議員は「私が知る限りでは国会に議員会館を作ってからこの大会議室に最も多くの人が来た。この気勢は青瓦台(チョンワデ、大統領府)にも伝わるだろう。みなさんのこの気勢なら韓国経済を生き返らせられる」と話した。

だが一部参席者は李海チャン(イ・ヘチャン)民主党代表の名が出ると不満を示したりもした。

あるパネラーが「李海チャン党代表が…」と話し出すと、司会者は「しないことにしたじゃないか、その人たちの話は」と話した。このパネラーが「新年のあいさつだ」として言葉を続けようとすると、司会者は「話すなと言ってるだろう!」と冗談めかして叱りつけた。「(李代表が)誠実・真実・切実という3つの精神を話した」という話には聴衆の間から野次が出てきた。このパネラーは「良い話だ」となだめるように話した後、「誠実で真実で切実に文大統領を熱心に守りたい」とした。

金振杓議員とともに与党から唯一参加したキム・ジョンミン議員が「民主党を助けてこそ文大統領を守れる」とした時も野次が出た。

この会合に参加した進歩性向のあるポッドキャスト配信者は城南(ソンナム)の組織暴力団を調べているとして李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事を狙った発言をしたりもした。この席に集まった相当数が李知事に批判的という点を念頭に置いた話だった。

この配信者は「城南の組織暴団を調べている。すべての組織暴力団の裏を調べている。李在明を捕まえるためなら恐れたりしない」と話した。

行事関係者はこうした発言が出たことに対し、あるメディアを通じ「李知事に反対する一部文大統領支持者がいるかもしれないが、きょうの行事は彼らの会合とは全く関係がない」と説明した。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴