본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米「韓国製洗濯機のアンチダンピング関税は不当」WTO判定にも再度賦課

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

米ITCがサムスンとLGの大型家庭用洗濯機が自国の産業に深刻な被害を及ぼすと判定した。(社員=中央フォト)

米国際貿易委員会(ITC)が韓国製洗濯機にアンチダンピング関税を課すことにした中で米国はこうした措置が協定違反という昨年の世界貿易機関(WTO)の判定をまだ履行していないことがわかった。

産業通商資源部が23日に明らかにしたところによると、昨年9月にWTOの紛争解決機関(DSB)は米国が2013年に韓国製洗濯機に課したアンチダンピング関税がアンチダンピング協定違反だと判断し、韓国が最終勝訴した。

WTOは米国に最大履行期間である15カ月を与えており、この期限は今年12月26日までだ。だが米国は履行するという意思を明らかにした後、現在も商務省の2013年決定により韓国製洗濯機に関税を課している。


韓国貿易協会によると米商務省は9月にアンチダンピング関税に対する2015~2016年年次再審でLGエレクトロニクスは無関税、サムスン電子は82.35%の関税を課すことを最終判定した。サムスン電子がITCの調査に応じなかったという理由からだ。

ただサムスン電子は洗濯機生産工場を海外にすでに移転しており、これに伴う実質的な影響はない。サムスン電子がITCの調査に応じないのも韓国から輸出しない状況でこれに伴う費用を消耗しない方が良いと判断したためだ。

業界関係者は「WTOで勝訴したが、4年が過ぎても関税は完全に解決されておらず、その間にサムスンは韓国国内生産をやめた。WTOへの提訴は事後措置であるだけで積極的な事前対応が必要だ」と指摘した。

一方、産業通商資源部はITCがサムスン電子とLGエレクトロニクスの洗濯機のうち120万台を超えた台数について50%の高率の関税を適用することにしたことについて、WTOへの提訴の可能性を残しながら対応策を検討中だ。今回のITCセーフガード勧告案が施行されるかどうか来年初めに決定されるものとみられる。





関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴