본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

トランプ氏「韓米貿易協定は災難…全面廃止・改正する」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

トランプ米大統領(写真=中央フォト)

ドナルド・トランプ米大統領が13日(現地時間)、韓国との貿易協定に対して「韓国との交渉は災難だった」として「(米国は)『公正な協定』を交渉するか、または全面廃棄する」と話した。

トランプ大統領はこの日、ホワイトハウスで開かれた貿易関連会議後の記者会見でこのように述べたとAFP通信が伝えた。彼はも米国鉄鋼とアルミニウム産業がダンピングによって全滅しているとして中国に対する貿易制裁も検討していると話した。

トランプ大統領は連日ホワイトハウスの公式会議で自国の保護貿易に対する強硬な発言を吐き出している。これに先立ち、12日(現地時間)トランプ大統領は「我々は韓国・日本・中国に(貿易赤字で)相当な金を失った」として「彼らは25年間殺人(murder)を犯してきた」として貿易赤字を正すために互恵税(reciprocal tax)の導入を検討すると明らかにした。


互恵税とは、一種の「報復関税」の形態になるものと外信は予想している。トランプ大統領は「彼ら(韓日中)が我々に50~75%の関税を課しても我々は全く課さなかった。来週や数カ月以内に非常に大きな互恵税を課すことになるだろう」と予告した。対米輸出国家が米国産輸入品に課す関税のように米国もこの国家の製品に同じ関税を課すという趣旨だ。

彼は「米国を利用した国家、その中にはいわゆる同盟もあるが、彼らは貿易においては同盟でない」とも述べた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴