본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

韓米国防部「在韓米軍の兵力増強は事実でない」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

昨年4月の「統合火力撃滅訓練」に参加した在韓米軍のM1戦車。(中央フォト)

在韓米軍の兵力が増強されたという一部の報道に関連し、韓米両国が現在の公式規模は過去と変わらないという立場を明らかにした。

米国防総省東アジア・太平洋担当のクリストファー・ローガン報道官は14日(現地時間)、「在韓米軍の兵力が3万2000人に増えた」という一部メディアの報道に対し、「公式的な在韓米軍の数は現在も2万8500人であり、日本駐屯米軍の数は5万人」と述べたと、米政府系報道機関ボイス・オブ・アメリカ(VOA)が伝えた。ただ、ローガン報道官は「兵力の規模は訓練や展開状況によって上下に動くことがある」と説明した。

韓国国防部も「在韓米軍は2万8500人水準を維持していて、これは韓米定例安保協議(SCM)の共同声明を通じて周期的に再確認している」と明らかにした。また「在韓米軍の兵力は循環配置および訓練などで一時的な変動があり得る」と説明した。


これに先立ち一部のメディアはワシントン外交筋を引用し、在韓米軍の規模を2万8500人から3500人増えた3万2000人と報じた。在日米軍も6万人に増加したと伝えていた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴