본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ドイツ、日本との比較に負担…中国主席のホロコースト追悼館訪問計画が白紙に(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
しかし今回の訪問の場合、習主席がホロコースト追悼館訪問を希望したがドイツが拒否したという話が以前から流れていた。中国が次善策としてノイエ・ヴァッヘ参拝を推進したが、ドイツ政府が確答していないという声もあった。首脳外交の特性を勘案すると異例なことだ。それだけ中国がなんとかドイツを説得して訪問しようとする意志が強かったという傍証だ。

実際、中国の外交官やメディアは最近、ドイツの戦後の反省を伝えながら日本を批判している。中国官営CCTVは、ブラント西ドイツ首相が1970年12月にポーランド・ワルシャワのユダヤ人犠牲者慰霊碑を訪問し、ひざまずいた場面を放送した。史明徳駐独中国大使は1月、ドイツ紙のインタビューで、「ドイツ首相がホロコースト追悼碑に献花する代わりに、ヒトラーのバンカーを訪問したと考えてほしい」と話したりもした。こうした姿を見せるほどドイツは困惑したというのが、海外メディアの報道だ。

結局、追慕館訪問を拒否し、メルケル首相が同行しないことを決めた理由だ。日中間の歴史論争に巻き込まれるのも、ドイツの過去がずっと取り上げられるも負担になるということだ。ドイツとしては、経済など両国間の懸案はさておき、日中間の歴史問題が首脳外交の核心イシューとして浮き彫りになることを願っていない。ドイツ政府の関係者は「習主席が個人の時間に第2次世界大戦追悼施設を訪問するのは歓迎する」と述べた。

ドイツ、日本との比較に負担…中国主席のホロコースト追悼館訪問計画が白紙に(1)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴