본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

文大統領「アジア大会出席を検討する」…インドネシアで南北首脳会談?

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

文在寅大統領が27日午前、青瓦台でインドネシアのジョコ大統領の特使として訪韓したルトノ外相から2018ジャカルタ・アジア競技大会のマスコット人形を受けている。(青瓦台写真記者団)

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は27日、来月インドネシアで開催される第18回アジア競技大会の開会式に招請するという内容のジョコ・ウィドド・インドネシア大統領の親書を受け、日程など諸般事情を考慮して出席するかどうかを検討するという意向を明らかにした。

文大統領はこの日、インドネシア大統領の特使として訪韓したルトノ外相と20分間ほど会談し、親書を受けた後、こうした立場を伝えたと、青瓦台(チョンワデ、大統領府)の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が書面ブリーフィングで伝えた。

文大統領はこの席で、ジョコ大統領が今回のアジア競技大会に南北(韓国・北朝鮮)首脳を同時に招請するなど南北関係改善に向けたインドネシアの関心と努力を評価した。これを受け、来月18日のアジア競技大会開会式に南北首脳が出席し、自然な流れで南北首脳会談の場が用意されるかどうかが注目される。


文大統領は特にジョコ大統領が4月末に駐インドネシア南北大使を大統領宮に招待し、4・27南北首脳会談の成功を祝ったことに対しても感謝の意を伝えた。このほか、文大統領は南北関係改善と韓半島(朝鮮半島)の恒久的平和定着に向けた韓国政府の政策と努力を支持するジョコ大統領とインドネシア政府に対し、今後の持続的な支持と協力を要請したと、金報道官は伝えた。

文大統領はルトノ外相に「ジョコ大統領は私と国政哲学もほとんど同じで、国民とのコミュニケーション方式も似ていて、友人や同志のように考えている。両国の外相が最初の女性外相という点も似ている」とし「ジョコ大統領に私の言葉を伝えてほしい」と話した。

これに対しルトノ外相は「今回のアジア競技大会のいくつかの種目で南北合同チームを結成することになったと聞いた。うれしいことであり、お祝いしたい」とし「インドネシア大統領と国民の熱望を込めて、文大統領がアジア競技大会に出席できることを希望する」と述べた。



関連記事

この記事を読んで…

政治 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴