본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

独ボッシュ、今年は韓国に300億ウォンを追加投資

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

韓国ロバートボッシュのフランク・シェーファーズ代表

世界1位の自動車部品メーカーであるドイツのボッシュが韓国市場で積極的な投資計画を明らかにした。韓国ロバートボッシュのフランク・シェーファーズ代表は30日、「ボッシュはこの5年間に韓国で2600億ウォン(約284億円)を投資した。今後も韓国で得た収入は全額を韓国市場に再投資するだろう」と明らかにした。

ボッシュは今年だけで300億ウォンを追加で投資する。ボッシュの韓国投資額は今後も増える見通しだ。売り上げがそれだけ増えているからだ。韓国ロバートボッシュは昨年、前年より21%増えた2兆1000億ウォンの売り上げを記録した。

シェーファーズ代表は合弁や買収合併にも関心が高い。下半期には韓国ロバートボッシュが韓国企業のKCWとともに設立した車両用ワイパーシステムを生産する合弁会社が営業を開始する。大邱(テグ)に本社を置くこの会社には700人の社員が勤める予定だ。総投資規模は2000億ウォンに上る。シェーファーズ代表は「機会さえあるならば有望な韓国企業を着実に買収合併するだけでなく合弁会社も設立するだろう」と明らかにした。


今年で韓国進出30年を迎えるボッシュは世界的にもターニングポイントに立っている。自動車市場全体が既存のガソリンとディーゼル基盤の内燃機関ではない電気自動車やプラグインハイブリッド自動車などに急速に再編されているためだ。ボッシュもこれに足並みを揃え自社の自動車部品技術事業部門の名称を「モビリティーソリューション部門」に変更して研究開発に拍車を加えている。

シェーファーズ代表は、「2025年には世界の新車の15%が電気化されたパワートレインを備えることになるだろう。われわれも無人自動車と電気自動車、スマートカーのような多様な分野の車両に合わせたサービスを顧客に提供するために努力している」と強調した。1992年にボッシュに入社したシェーファーズ代表は最近までドイツ本社で経営管理と人材開発首席副社長を務めていた。

1月に韓国に赴任した彼は韓国人に対し、「高い教育水準と勤勉性だけでなく組織に対する献身など多様な徳性を広く備えているようだ。こうした長所をうまく活用すれば遠からず世界一の製造業強国になるだろう」と話した。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴