본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<W杯>海外メディアが選んだベストファンは日本のファン、ワーストファンは?

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
ロシアワールドカップ(W杯)には「ベストファン(最高のファン)」と「ワーストファン(最悪のファン)」がいる。

英国のBBC、テレグラフ、ガーディアンなど海外メディアが評価したベストファンは日本とセネガルのサッカーファンだった。日本とセネガルのサッカーファンは試合が終わった後もしばらく競技場に残ってゴミを片づける姿が見られ、称賛の声が相次いでいる。

サッカー日本代表は19日、ロシアW杯グループリーグH組第1戦でコロンビアに2-1で勝利した。観客席で熱心に応援していた日本サッカーファンは試合終了後、大きなゴミ袋を取り出し、飲食品のゴミと使い捨て用品をすべて片づけた。これを見ていた一般のファンが動画で撮影し、ソーシャルメディア(SNS)に載せて話題になった。この映像の再生回数は数十万回にのぼる。BBCは「日本のファンが自分たちの観客席をきれいに清掃する姿が非常に印象的だった」と伝えた。


スコット・ノース大阪大社会学科教授はBBCのインタビューで「日本のファンが競技後に清掃するのは幼児期の教育の延長線だ。日本人は幼い頃から学校や体育館を清掃する教育を受け、成人になっても習慣になっている」と説明した。日本は秩序意識が高い国民として有名だ。

セネガルのサッカーファンにもこのような姿が見られた。日本と同じH組のセネガルも20日、ポーランドを相手に2-1で勝利した。2002年韓日W杯以来16年ぶりに本大会の舞台に立ったセネガルは初戦で勝利し、セネガルの国民に喜びを与えた。

熱狂していたセネガルのサッカーファンも競技が終わった後には落ち着いていた。そして日本のファンと同じようにゴミを片づけた。これも動画で撮影され、SNSを通じて世界に広まった。アルゼンチンのTyCスポーツはSNSを通じて「セネガルファンは歴史的な勝利の後、大騒ぎするのではなく観客席を清掃する責任感のある姿を見せた」と伝えた。TyCスポーツがツイッターに掲載したセネガルのファンの動画は21日現在、再生回数が83万回にのぼる。

一方、自国の選手にまで背を向けられたワーストファンもいる。メキシコの過激なサッカーファンだ。数人のメキシコのサッカーファンは17日に行われたドイツ戦で、ドイツ代表GKマヌエル・ノイアーに向けて同性愛者を差別する罵声を浴びせた。メキシコ代表のFWハビエル・エルナンデスがSNSを通じて「このような応援はやめてほしい」と呼びかけたほどだ。

結局、国際サッカー連盟(FIFA)は21日、メキシコサッカー協会に罰金1万スイスフラン(約110万円)の罰金を科した。FIFAは「メキシコサッカー協会にメキシコ応援団の管理責任があるため」と理由を説明した。AP通信は「メキシコサッカー協会はこの数年間、ファンの暴言に関連して罰金を科せられてきた」とし「協会と選手はファンの自省を促しているが改善されていない」と伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴