본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

菅官房長官「北朝鮮ののミサイル挑発、決して容認できず…厳重に抗議」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

菅義偉官房長官。(写真=中央フォト)

菅義偉官房長官が15日、北朝鮮の弾道ミサイル発射に対して「北朝鮮の挑発行動は決して容認できない」として厳重に抗議した。

この日、日本政府報道官である菅義偉官房長官は緊急記者会見を通じて「北朝鮮に対して厳重に抗議し、最も強い言葉で糾弾する」と明らかにした。

彼は「国連安保理、そして韓国と米国、関係国と緊密に連帯して対応する」とし「国民の安全と安心を確保するために万全を期する」と話した。


前日、菅義偉官房長官は北朝鮮の相次いだ弾道ミサイル発射に関連して「日本の領海や本土に北朝鮮が発射した弾道ミサイルが落ちないように万全を期する」としながら「迎撃も含めて対応するだろう」と話したことがある。

この日、北朝鮮の弾道ミサイル発射にともなう日本航空機と船舶の被害報告は入っていない。また、北朝鮮ミサイルが通過した地域から落下物が発見されたという通報はまだないものと把握されている。

日本政府は北朝鮮のミサイル発射情報を国民に伝え、ミサイル通過が予想される地域の住民に避難案内を行った。

北朝鮮はこの日午前、平壌(ピョンヤン)巡按一帯で日本東北方向にミサイルを発射し、該当ミサイルは日本上空を通過して北海道の東側2000キロメートルの太平洋に落下したことが分かった。

合同参謀本部は北朝鮮が発射したミサイルが最大高も770キロメートル、飛行距離3700キロメートルだと推定した。

北朝鮮の今回の挑発は国連安保理が新たな対北朝鮮制裁決議を通過させた以降初めてで、国際社会の制裁と圧力に対する反発の性格を持っていると分析される。

韓国軍は北朝鮮のミサイル発射と同時に大統領の承認を受けて玄武-2弾道ミサイルを挑発原点である順安飛行場までの距離(250キロメートル)を考慮して東海(トンヘ、日本名・日本海)上に実射撃したと合同参謀本部は伝えた。

韓米軍当局は最近、北朝鮮のミサイル発射兆候を捉えて綿密に監視中だったことが分かった。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴