본문 바로가기메뉴 바로가기

韓国慶煕大出身のアイドル、路上公演映像で修士取得か

[ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 2018年02月07日 14時02分

photo写真拡大慶煕(キョンヒ)大学校が、基準を満たしていないにもかかわらず有名アイドルに修士学位を授与したという疑惑に包まれている。
  CNBLUE(シーエヌブルー)のジョン・ヨンファが面接を受けずに一般大学院の博士過程に進学したという「不正入学」問題が浮上した慶煕(キョンヒ)大学校が、今回は基準を満たしていないにもかかわらず有名アイドルに修士学位を授与したという疑惑に包まれている。

  6日、SBS(ソウル放送)によると、有名アイドルグループ出身のAさんは昨年5月6日に路上公演の形で歌を歌った後、この様子を収めた映像を提出して同校大学院の実用音楽修士学位を取得した。学則で卒業論文は単独公演に変えることができるとしているためだ。

  問題になったのはその細部規定。卒業公演の細部規定によると、60分以上の単独公演でセッション演奏者を伴っていなければならない。だが、Aさんが提出した映像では演奏者はおらず一人で30分間の公演だった。

  また、Aさんが公演したと明らかにした慶煕大野外劇場は使用許可を取らなければならないが、Aさんが公演したという日にはいかなる公演も開かれていないことが分かった。学校関係者は「5月だけでなく、4月から8月までの間、公演というものはなかった」としつつ、学生の行事や公演にはこの場所を提供していないと明らかにした。

  卒業公演は公演会場や装備レンタルなどで数千万ウォンにのぼるため、この方法で学位を取ったのはこれまで3~4人程度に過ぎないとSBSは伝えた。警察はAさんの修士学位取得に関する情報提供を入手し、現在、捜査を検討中だ。
【今日の感想】この記事を読んで・・・
興味深い0
悲しい0
すっきり0
腹立つ0
役に立つ0

今日のイチオシ

    ランキング

    トップへ