본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「韓日中首脳会談、11月に東京開催で調整中」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

朴槿恵(パク・クネ)大統領が昨年11月に青瓦台(チョンワデ、大統領府)春秋館で開かれた韓日中首脳会談の共同記者会見で発言している。(写真=青瓦台写真記者団)

韓日中3カ国の首脳会談が早ければ11月下旬に東京で開かれる見通しだ。

共同通信は11月下旬から12月上旬に韓日中3カ国の首脳会談を日本で開催する方向で日本政府が韓国・中国側と調整を始めたと6日報道した。

共同通信は複数の政府関係者の言葉を引用して「開催場所は東京が検討されている」と伝えた。


韓日中首脳会談の今年の議長国を日本として開催が実現すれば、朴槿恵(パク・クネ)大統領と中国の李克強首相は初めて日本を訪問することになる。

共同通信によれば日本政府は5日に中国杭州で開かれた日本の安倍晋三首相と中国の習近平国家主席の首脳会談で対話の必要性を確認し、3カ国の首脳会談の調整に拍車がかかることになった。

これに伴い安倍首相は7日にラオスで行われる予定の朴大統領との会談で直接、訪日の要請をすると予想されている。

共同通信は外交消息筋の言葉を引用して朴大統領が韓日関係改善のために訪日に意欲を見せていると伝えた。

中国は3カ国首脳会談の開催に肯定的だが、南シナ海問題をめぐる日本政府の対応を見守りながら李首相の訪日を最終決定するとみられると共同通信は展望した。

韓日中首脳会談は2008年に始まって3カ国が交代で議長国をつとめ2012年の第5回まで行われたが、2国間の歴史・領土問題で停滞しながら昨年11月にソウルで第6回会談が開催された。

今年11月に東京で首脳会談が開かれれば日本では3回目となる。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴