본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

【コラム】韓流ドラマの次はKフード(1)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
中国大陸がざわついている。このほど人気の下に放映を終えたドラマ『太陽の末裔』のためだ。出演者のギャラはもちろん、韓国に対する関心も沸き上がっている。主人公が着た製品は売り切れが相次ぎ、アジアのさまざまな国とドラマ輸出契約も相次いでいる。改めて韓流の底力を見せたという評があふれる理由だ。

最近ソウルで中国人観光客8000人を対象に開かれたイベントが目を引いた。中脈グループの役員社員の彼らは漢江(ハンガン)公園で参鶏湯(サムゲタン)と、人参酒、キムチなどが提供された夕食を楽しんだ。結果も肯定的だ。出席者は人気ドラマで主人公が食べた参鶏湯を味わったという喜びと独特の風味に満足感を示した。

これまで韓国政府が対中輸出のために2006年の輸入要請から10年にわたり努力した結果、昨年の韓中首脳会談を契機に輸出の道が開かれた。李克強首相の「良い食べ物を分け合って食べるのは良いこと」という発言とともにドラマ『太陽の末裔』の興行で市場性まで認められ、今後は温めてすぐに食べられるインスタント参鶏湯を輸出する予定だ。


中国人が韓国と「Kフード」に持つ関心はここにとどまらない。自国産食品に対する不信の中で、安全でおいしい韓国産農産物に対する人気が高まっているためだ。信頼して食べられる韓国食品、韓国産農産物という認識を深く植え付けるための積極的な努力が強化されなければならない時期だ。特に中国内での高品質食品需要増加により消費者の特性に合わせた製品開発で競争力と同時に輸出実効性を高める必要性がある。

これとともに先月農村振興庁が農食品輸出を拡大するために設立した農食品輸出技術支援本部も同じ脈絡だ。技術支援本部はますます低くなる関税障壁と高まる一方の非関税障壁を乗り越えるため輸出関連機関と協力し、現場を訪ねる輸出現場総合コンサルティングを通じ農産物の安全性教育と現場商談に集中する。これを通じ輸出対象国に合わせた品種開発から高品質・安全農産物生産、農食品加工・保存・流通まで輸出現場の近くで息を合わせて総合的な技術支援体系を備えることになる。



【コラム】韓流ドラマの次はKフード(2)

関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴