본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

米6カ国協議首席代表「習近平氏の訪米で中国THAAD制裁解決の見通し」

ⓒ 中央日報日本語版
米国側の6カ国協議首席代表であるジョセフ・ユン米国務省北朝鮮担当特別代表は、今年4月の習近平中国国家主席の訪米首脳会談で、高高度防衛ミサイル(THAAD)配備に伴う中国の経済報復問題の解決を示唆したと伝えられた。

朴智元(パク・ジウォン)「国民の党」代表は23日、ソウル光化門(クァンファムン)のホテルでユン代表、マーク・ナッパー駐韓米国代理大使らと会った。朴代表によると、ユン代表は朝食会で中国のTHAAD経済報復に対して「ティラーソン国務長官も非常に理解のある話をした」とし「習氏の4月訪米で良い成果を期待する。近く中国の経済制裁が解決されると見て努力している」と述べた。

朴代表は「米国の経済技術、安保協力のない大韓民国は考えることもできないし、中国との経済交流のない大韓民国も考えることができない。韓中、韓米、米中間の外交的接触を取ってほしい」とし「韓国経済に非常に大きな支障をきたしていることに対して深く懸念している」として米国の積極的な努力を求めた。


朴代表はまた「韓国は韓米同盟に対する確固たる意志を持っていて、われわれ国民の党が執権してもこれに対する変化は全くない」と韓米同盟の重要性を再確認した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴