본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

WSJ「ギャラクシーS6、サムスンの携帯電話で最も美しい」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

スペイン・バルセロナ国際コンベンションセンターに設けられたサムスンのギャラクシーS6体験館で世界各国の取材陣とIT業界関係者が新しい製品を調べている。(写真=サムスン電子)

外信は1日に公開されたギャラクシーS6に対し概ね好意的に評価した。これまでになかった技術と新しいデザインでスマートフォンの革新を成し遂げたというものだ。昨年のギャラクシーS5発表直後には好評と同じくらい酷評が多かったのとは違う雰囲気だ。

ウォールストリートジャーナルは、「サムスンがこれまでに作った携帯電話の中で最も美しい携帯電話。ハードウェアでサムスンを信頼することになり、ソフトウェアでサムスンの努力を見た」と評価した。サムスンの携帯電話に対し鋭い批判をしてきた同紙のIT専門ジャーナリストのジョアンナ・スターンは、「私は過去ギャラクシーSをレビューするたびに“安モノプラスチック”や“乱雑なソフトウェア”という言葉を使った。しかしギャラクシーS6はそっけなかった私にも確信を植え付ける製品」と評価した。

米国のIT専門メディアのスラッシュギアは、「いまやサムスンを地球で最もエッジのあるスマートフォンメーカーだと呼ぶことができる」と称賛した。CNNは独自決済機能であるサムスンペイに注目した。CNNは「アップルやグーグルと違い、既存のマグネチック端末で作動するというのが革新。消費者とビジネス発展に寄与するところが大きいだろう」と伝えた。


だが、課題もある。依然としてアップルのキャッチアップの枠組みにとどまっているという点だ。IT専門誌ザ・ヴァージは全般的に好評しながらも、「サムスンが心血を注いだ部分はほとんどiPhoneが数年にわたって見せてくれたもの。ぱっと見でギャラクシーS6はiPhone6のように見えるほど似ている」と評価した。アップルがすでに開拓した市場を超え新たな市場を先に提示せよとの圧迫だ。スペイン・バルセロナの発表会場で会ったロシアのジャーナリストは、「サムスンなら “よく作った携帯電話”ではなく“世界最初の製品”を多く出さなければならない」と話した。

一部ではデザインのために分離型バッテリーをあきらめ、ギャラクシーS5が掲げた防水・防塵機能が消えた点などに対する不満も見られた。CNETは「ギャラクシーS6が下落傾向のサムスンのスマートフォン販売に反転をもたらすものと判断するにはまだ早い」と指摘した。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴