본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

生前退位明らかにした明仁天皇、訪韓は可能か

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
明仁天皇(82)が8日、生前退位の意向を明らかにした中で彼の訪韓の可否に関心が集まっている。

明仁天皇は韓国との縁を何度か明らかにした。天皇は2012年9月「いつか私たち(天皇と皇后)が韓国を訪問できたらばいい」と話した。

天皇は2001年12月の誕生日を迎え記者たちに会って「私個人としては桓武天皇の生母が百済の武寧(ムリョン)王の子孫だと続日本記に書かれていることについて韓国との縁を感じている」と語った。さらに「武寧王の息子である聖明王(聖王)は日本に仏教を伝えたと知られているが、韓国との交流はこれだけではなかった」として「これを忘れてはいけない」と強調した。


それから3年後の2004年、天皇の父方の従兄弟である朝香宮誠彦王が忠清南道公州市(チュンチョンナムド・コンジュシ)の武寧王陵で法事を行った。彼は当時「日本に戻ったら武寧王陵を訪れた内容を天皇に詳しく報告する」として「寄贈する香炉とお香を、博物館や武寧王陵などに展示して多くの人々が見られるようにしてほしい」と要請した。明仁天皇は1990年に訪日した当時の盧泰愚(ノ・テウ)大統領にも天皇一族と韓国との関係について話したことがある。

明仁天皇の韓国に対する親近感の表示は多様な形でなされた。2005年にはサイパンの韓国人戦没者慰霊地である「韓国平和記念塔」に参拝し、2007年には東京の地下鉄の線路に落ちた日本人を救おうとして亡くなった故イ・スヒョン氏を素材にした映画も観覧した。

韓国も天皇の訪韓を希望してきたが実現されることはなかった。天皇の訪韓は日本政府が決めるからだ。天皇は憲法第4条により政治的な行為をすることはできない。実際に明仁天皇は今年6月の離任挨拶で表敬訪問した柳興洙(ユ・フンス)元駐日大使が訪韓問題について話すと政府が決める事案だという趣旨のことを言及したという。当時天皇は「韓日関係が良いと聞いており感謝している。朴槿恵(パク・クネ)大統領によろしく伝えてほしいといった」と柳大使は伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴