본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

「英国政府、新しい発電所建設に韓国型原子炉を採択」

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版

アラブ首長国連邦(UAE)に建設中のバラカ原発1・2号機。第3世代韓国標準型原子炉(APR1400)技術が適用されている。韓国は2009年にUAEに原発4基を建設する契約を結び、世界5番目の原発輸出国になった。(写真=中央フォト)

英国政府が原子力発電所建設事業に韓国型次世代原子炉モデル(APR-1400)を採択したという報道が伝えられた。

12日、韓国メディア「東亜日報」によると、英国政府は最近、北西部ムーアサイド原発建設プロジェクトを引き受けた「ニュージェネレーション(ニュージェン)」コンソーシアムに韓国型原子炉モデルを採択してもよいと通知してきた。

ニュージェン側は、最近、韓国電力公社にこのような事実を伝えた。同紙は、今後英国議会の承認などの内部手続きが完了すれば、2009年アラブ首長国連邦(UAE)原発以降、韓国としては2例目の原発輸出が成立する予定だと伝えた。


ニュージェンは日本の東芝が株式を60%を保有しているコンソーシアムだ。韓電はことし初めから東芝が持つニュージェンの株買収に関心を示し、条件として韓国型原子炉の建設を提案した。

当初、英国は韓国型原子炉の導入は難しいと難色を示したが、立場を変えて採択を受け入れたことが伝えられた。

一方、APR-1400は韓国が独自技術で開発した原子炉モデルで、UAEに輸出されたモデルと同一のものだ。



関連記事

この記事を読んで…

経済 記事

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴