본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

<米朝会談>「金正恩委員長、10日にシンガポール入り」

ⓒ韓国経済新聞/中央日報日本語版
北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が10日にシンガポール入りすると、ロイター通信が報じた。トランプ大統領との米朝首脳会談は12日午前9時(現地時間)に予定されている。2日前の入国は予想より早い動きだ。

ロイター通信は8日、米朝首脳会談に詳しい情報筋を引用し、「金委員長が初の米朝首脳会談のためにこの日曜日(10日)にシンガポールのチャンギ国際空港に到着するとみられる」と報じた。金委員長の入国時間は10日午後という。

米朝首脳会談は12日にシンガポール南部のセントーサ島にあるカペラホテルで開催される。金委員長の2日前の入国について現地では、初の首脳会談を控えて余裕を持って到着し、休養を取りながら会談の準備をするようだという分析が出ている。


シンガポール現地では、トランプ大統領も10日午後に大統領専用機でシンガポール入りするという見方が出ている。この日、米ホワイトハウスのサンダース報道官は「トランプ大統領はカナダで開催される先進7カ国(G7)首脳会議(サミット)に出席した後、9日午前10時30分(現地時間)にシンガポールに出発する予定」と明らかにした。これを受け、トランプ大統領は現地時間の10日夜にシンガポールに到着すると予想される。

しかし両首脳の入国日程については米朝両国はもちろん、シンガポール政府も一切確認していない。青瓦台(チョンワデ、大統領府)関係者もこの日、「首脳の日程は最後まで明らかにされない」と話した。

香港サウスチャイナモーニングポスト(SCMP)はこの日、韓国軍筋と元中国軍関係者らの言葉を引用し、「金委員長が乗った専用機が中国領空を通ってシンガポールに来る場合、中国戦闘機が護衛する可能性がある」と報じた。

日本のフジテレビは今回の金委員長のシンガポール訪問に妹の金与正(キム・ヨジョン)朝鮮労働党中央委員会第1副部長も同行するようだと伝えた。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴