본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

中国、金正恩委員長に「一人飯」文在寅大統領と違い高密度・高品格のもてなし(2)

ⓒ 中央日報/中央日報日本語版
国賓晩餐の同席者はより派手だった。常務委員級の李克強首相と王岐山国家副主席が参加した姿が中国中央放送(CC-TV)に映られた。政治局員級も追加された。郭声コン中央政法委書記、蔡奇北京市書記2人が参加した。国家主席夫人も政治局員級序列に見なすことを考えると、この日の晩餐には政治局員級以上の要人10人が参加した。昨年11月、トランプ大統領の国賓晩餐に前・現職常務委員12人が全員参加した、破格までではないが「一人飯」の論争に巻き込まれた文大統領の国賓晩餐に比べると雲泥の差の配慮だった。

文大統領は当時、李克強首相と張徳江全人代委員長、退任予定の張高麗副首相に会うのにとどまったが、金正恩委員長は1泊2日という満24時間の短い日程にもかかわらず、常務委員級に李克強氏、王滬寧氏、王岐山氏にも会った。

特に、政治局常務委員が首脳会談に同席したのは前例がないことだ。昨年、第19回党大会直後、トランプ大統領と米中首脳会談に王洋常務委員が同席した先例があるが、副首相の身分で同席した。1月、エマニュエル・マクロン仏大統領との会談には楊潔チ国務委員と王毅外交部長が同席した。2月、テリーザ・メイ英首相との会見にも楊潔チ氏、王毅氏の同席にとどまっただけで常務委員の同席はなかった。王滬寧常務委員の習近平-金正恩首脳会談の同席は常務委員の権威が過去より弱くなったという証拠であると同時に、今後の中朝関係を彼が主導するということを見せるものと受け止められる。


文大統領と金正恩委員長に対する歓待の違いは金正恩委員長の帰国後、中国が出した発表文の格別な長さだ。中国が官営新華社を通じて発表した発表文は約3500文字に達する。文大統領との会談結果発表文は1263文字。今回の北朝鮮発表文の3分の1水準にとどまった。1月、中国・フランス首脳会談の場合は1700文字、米中首脳会談発表は2200文字だった。発表文の長さで外交の重さを暗示する中国の外交慣例を考えると、中国は北朝鮮→米国→韓国の順で重視するという対外メッセージを伝えたわけだ。



中国、金正恩委員長に「一人飯」文在寅大統領と違い高密度・高品格のもてなし(1)


関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴