본문 바로가기
이전 페이지로 가기 공유하기 주요 서비스 메뉴 열기

ボルトン氏「トランプが再執権すれば韓・日が核開発を検討することになる」

ⓒ 中央日報日本語版

元米国大統領補佐官(国家安全保障担当)のジョン・ボルトン氏。

ドナルド・トランプ前大統領の補佐を務めたホワイトハウスの元官僚が、トランプ氏が再選すれば、韓国は核兵器開発を深刻に悩むことになると述べた。

ジョン・ボルトン元ホワイトハウス国家安保補佐官が28日(現地時間)、日本経済新聞とのインタビューで韓米相互防衛条約と日米安全保障条約に不満が多いトランプ氏がホワイトハウスに再び戻れば、韓国と日本の安保状況が大きく変わると警告した。特に敵国の核兵器を米国が阻止するといういわゆる「核の傘戦略」にブレーキがかかるという見方を示した。

ボルトン氏は、「ミサイルおよび核開発を続けている北朝鮮が、韓国と日本の大きな脅威として浮上している」とし、「彼は就任後すぐに北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長と電話会談する可能性が高い。韓・日両国はトランプ前大統領に北朝鮮との対話に慎重にアプローチするように説明しなければならない」とし「彼は北朝鮮と交渉する上で同盟国は重要だと考えていない」と述べた。


また、ボルトン氏は自身が辞任する直前まで、トランプ氏が両国とそれぞれ結んだ安保条約を改正しようとしていたと述べた。ボルトン氏は「これは同盟国との信頼を壊す行為」とし「韓国と日本が核の傘に対する信頼を持つことができなければ、彼らは自ら核兵器開発について検討し始めることになる」と説明した。

ボルトン氏は2018年4月にホワイトハウス入りし、主要な外交安保政策を主導した。しかし、2019年9月に対北朝鮮政策に関してトランプ氏と大きく対立し、更迭された。ボルトン氏はその後、インタビューや回顧録などでトランプ氏の外交政策を批判し、トランプ氏の安保観が同盟国を大きな危険に陥れると数回にわたり警告した。



関連記事

この記事を読んで…

포토뷰어

最新記事

    もっと見る 0 / 0

    공유하기

    팝업닫기
    top 메뉴